ハーピー  Harpy

harpy1

cecilia7i

 荒れ地や山岳地帯を旅する旅人や行商人が襲われたという話がごくありふれたものとなるくらい、ハーピーは大陸全域に生息する、凶暴な怪物よ。

 この鳥と人間の女性の身体を併せ持つ怪物が、どのようにして地上に生まれ落ちたのかは定かじゃないけど、パンゲアの神話にも登場するところを見ると、鳥と人間を掛け合わせて作った、ただの魔法生物というわけではないようね。一説には、異世界からやってきた"異邦人"たちの末裔だとも言われてる。

 知性は低く、残忍で、少数で移動する旅人を見つけると、そのかぎ爪で襲いかかってくる。しかし同時に動物のような臆病さも持ち合わせているので、こちらが大人数であったり、銃で牽制してやるだけでも、尻尾を巻いて逃げることがあるくらいよ。
 個体そのものの戦闘力は高くないので、もし戦闘になっても、中級の冒険者や傭兵が数人いれば、なんとかなるでしょう。まあ、あまりに個体数が多いと、そういうわけにもいかないけどね。

 ただ、ハーピーは個体の多様性に満ちた怪物でもあって、同じく鳥と人を合わせたような生き物であるセイレーンと、よく似たものもいるらしいわ。セイレーンのように、魔法の力を持つ、魅了の歌声で旅人を油断させたりね。

 決して強くない怪物だとは言ったけど、数は時としてどんな武器にも勝ることがある。その意味では、油断は決してできないわね。空一面ハーピーで埋め尽くされるような大群に出会ってしまったら、どんな冒険者でも、無事では済まないだろうから。

もどる

inserted by FC2 system